投資と酒と女 ベンチャー支援社長日記
都内で月に1回、『投資家勉強会・交流会』を開いております。 ベンチャー投資の近況と役立つ知識と優良案件情報、投資に役立つ情報などをご紹介しております。お気軽にご参加下さい。
プロフィール

マリオ君

Author:マリオ君
初めまして!マリオ君こと阿部です。
仕事は有限ですが会社を経営しています。
営業内容はIPO支援、ベンチャーキャピタル、投資コンサルタントです。
都内で月に1回、『投資家勉強会・交流会』を開いております。
ベンチャー投資(IPOなど含む)の近況と役立つ知識と優良案件情報(キャピタルゲイン狙いの案件・インカムゲイン狙いの案件)、その他投資に役立つ情報などをご紹介しております。お気軽にご参加下さい。

お酒が大好物で夜はもっぱら行きつけの居酒屋やスナックに出没し、最近は芋、麦、蕎麦、黒糖・・等、焼酎呑みながら旨いもの食べるのが、一日の締めくくりです。
後、カラオケもかなりのものだと自負(?)してます。
飲み屋の女の子を口説くのも大好きかも?!?!
最近天気さえ良ければ、もっぱら釣りに出掛けるので年中ガン黒(?)です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


昨日の釣りは格別楽しめた!
昨日、ミクシィのコミュニティで知り合った千葉県船橋市にお住まいの
Tomijiさんと、千葉県印旛郡にあるへらぶなの管理釣場・八十八(やそはち)で合流、今回初対面でしたが、色々お話しをさせて頂きながら、冬場の釣を楽しむ事が出来ました。

Tomijiさん、昨日は何かとお世話に成り此処で改めてお礼申上げます。
ありがとうございました。

又、機会があればご一緒させてくださいね。

昨日、午前中は比較的天気もよく風が穏やかだったので、17尺棚2本の両グルで昼時までの2時間通して15枚。
其の中に30上(600~700グラムクラス)の新べらが3~4割混じりまあまあの結果でした。

11時案過ぎに食堂で昼食、今回はイカフライ定食を頂いた。
八十八に来たのは今回2回目で食堂の利用も2回目でしたが、その味・ボルームがすばらしく、そのコストパフォーマンスの高さには驚きます!
★イカフライは分厚いモンゴイカの小さめのフライが何と6~7コで柔らかく、又この辺は千葉でも有数の米所なのでどんぶりに大きく盛られた新米のご飯が此れ又最高に旨い!味噌汁とお新香も付いて、此れで800円は超お値打ちです!!

昼食後は13尺で浮き位置穂先50センチ残しの底釣りを試す。

マッシュ&芋半々の両グルで攻めたが今一地合がつかみ切れず、ナジミ際の落とす辺り以外は乗らず、ナジミ後の当りは殆どスレやカラツン!
結局3枚を絞った後、同じ竿で2メートルの両グル(マッシュ系)でに変更、5枚を追釣してPM3時半に納完。

午後は北西の風が強くなり竹竿(紀舟総高野13.2尺)で逆風の中での振込みが思うように行かず、又水面が波立って浮きの小さな動きも読み取り辛かった事もありペースが落ちて結局は合計23枚に終わる。

其れでも今回は初めてお知り合いに成った方とご一緒させて頂き大いに楽しむ事が出来ました。

近い内にミクシィの同じコミュニティ(へらぶな釣り)に所属する近県のメンバーもお誘いし大勢での釣を楽しみたいと思っています。。。

突然バースト!!
昨夜、自分の車(スバル フォレスターXT)を運転して国道を走ってたら、何か変な音がしてる事に気づいて、何かなぁ~?と思い・・・・車を走らせながらウィンドウを空けて改めて聞いてみると、ザラザラ舌様な音がして、偶々隣に初心者マークを付けて運転してる女性の車が居たので、恐らく其の車がサイドブレーキ引きっ放しで運転してるんでは?? なんて思ってそのまま運転を継続してた。

偶々信号待ちに成ったので、徐々にスピードを落として行くと其れにつれてその異常音も徐々に音の鳴る頻度減ってく気がした。

そして、信号が青に成ったので再び加速すると異常音(ガサガサ音)が早まり更に今度は変な振動を感じる様に・・・

其処でひょっとして此れは自分の車のタイヤがパンク(バースト)しかかってるんじゃ無いかと気づく。

だんだん振動が激しくなり気のせいかハンドルが右に取られる感じ!
其処で右側前輪がやられたな?と気づく。。

其のときの国道は運悪く帰りの通勤ラッシュの真っ最中!かなりの混雑で、そのまま車を止めてしまうと間違いなく渋滞を引き起こすと感じ、遅めのスピードで騙しだまし運転して、見覚えのある交差点で左折、そのまま近くのスタンドに入る。

スタンドの店員さんが自分の車に近づいて来て驚いてる様子。
自分も車から降りて、改めて右前輪のタイヤを見ると、見るも無残!!
殆どペチャンコ。

店員さんが車をジャッキアップして確認したところ、タイヤの内側が片減りして、ワイヤーが出て正に完全にバーストしてる!!!

自分でも改めて恐ろしく成り背筋がゾッとしてしまう。。
店員さんも良くこのタイヤで内まで運転して来れたね・・
と感心というよりは呆れた表情。。。

結局、前輪タイヤを左右とも(左側もかなり磨り減ってて危険状態)交換で締めて4万何がしのお金を払う事に!!トホホ・・・・

この車は、車高調ダンパーでローダウンにし、ホイルも17インチにアップして50に、前輪ブレーキには、ブレンボキャリパー&ロータ・・とかなり足回りを固めてる為、如何しても凹凸のショックを直に拾ってしまい其の分タイヤにも負担が掛かってる様子。

足固めすることのリスクを改めて感じてしまう。。

皆さんの中でもしローダウン仕様の車に乗っている人が居たら、是非気をつけて下さい。
又、小まめにタイヤローテーションもした方が良いですよ。。。

以上、貴重なバースト体験より





DDCジャパン
本日は、ミクシィ仲間のmasaさんが経営する(株)DDCジャパン社について少しばかりコメント。

彼の会社は簡単に言うとペット(犬)ケアを此れまでに無い様な豊富なサービスメニューで提供する新進のペットケア関連ベンチャーです。
1)犬の預かり 2)ドッグホテル 3)躾 4)犬の美容全般
5)飼育アドバイス 6)犬のグッツ販売 7)24時間送迎サービス
8)24時間医療サービス ・・・等など盛りだくさん!

今後一人住まいの世帯数が増加する中で、ペット(特に犬)を買う世帯数が増えると予想される中、ペットの預かり潜在需要が増え、同社のサービスは正に時代のニーズを捉えた成長性が見込める事業と言えます。

西麻布にある第一店舗は既に満員御礼で予約待ちの状況!
2店舗も順調に滑り出した様子。

今後更なる店舗展開を目論んでて、店舗数の増加に比例し売上も増加すると予測でき将来とても楽しみな有望ベンチャー企業です。
★未だ創業一期目でようやく半年が経過しようとするところだが、連月で売上が上昇!しかも月次で黒字化もしてるという高収益で優良な企業
の為、株主である自分も安心して見守れます。

都内近郊(現在は城南エリア)でリーズナブルで優れたサービス内容の犬のデイケアをお探しの方は是非、一度DDCさんにご相談下さい。

又、投資家の方で同社への出資に興味ある方は、内が主催するベンチャー投資セミナーへどうぞ!
次回のセミナーではDDC社のプレゼンが、社長(masaさん)自ら行われますので、必見です!!



バイオベンチャー
久々の日記ですが・・・

先週、都内で開催された有望バイオベンチャー企業の事業説明会に参加して来ました。

自分は、NAFの会員の為、渋谷にあるNAF本部にて、其処からご紹介のありましたバイオラボ(株)というベンチャー企業の投資家向け事業説明会に参加してき訳です。

同社事業は、ゲノム創薬を支援する研究受託試験会社であり、社長には県立長崎シーボルト大学の博士が就任し、長崎県産業振興財団が特に力を入れて支援する大学発ベンチャー企業でヤクルトからの支援も受けてる有望バイオベンチャー。

人に近い霊長類動物(サル)を使い現在中々特効薬の見つかっていない脳梗塞等の成人病、癌などの難病に対する新薬開発研究委託を多くの製薬、科学関連企業から受けている。

同社の中期売上利益計画に注目すると、今後2008年に掛けて、売上を右肩上がりに増加させその後のIPOを目指してるとの事。
併せて、IPO時点の発行株数もかなり抑え目で行う計画なので、かなりの高EPSが期待され、しかもバイオベンチャーのIPOでは軒並み高PER(通常100~200倍)が期待できる事からも、かなり魅力的投資案件と言えます。

只、今回の出資募集は最低1000万からに成るので其処がネックか??

最近は、ブローカー(未公開株業者)筋から他にもバイオ系ベンチャーの話が来てる(バイオベンチャーのIPOが軒並み高倍率がつく傾向有る為、投資家達は皆挙って株を持ちたがり、正直高値で売れしかも売り易いからね・・)けど、その殆どの会社の計画書やIR情報は不十分だし、売上・利益見込みの根拠もいい加減なモノが多いから要注意!!

其れに比べ、バイオラボ社は此れまで多くのベンチャーを見てきた自分がみても”此れは本物!此れはいける!!”感じた有望ベンチャーなので、このチャンスは逃したく無いと思って居ます。。

脳を鍛える
大人のDSトレーニング

って結構TVなんかで宣伝してるの見たこと有りませんか?

実はこの製作監修した東北大の川島隆太教授  って自分(阿部秀人)の高校時代の同級生なんだよね。

自分も彼も実は県立千葉高校を受験したんだけど、当時(30年前)千葉県で初めて公立高校で学校群制度が出来て、千葉高校を受験した上位1割しか千葉高校には入れず、残りの9割が他の県立や市立高に振分け学校間のレベル差を是正すると言った受験生にとってはありがたくない制度があり、二人とも結局は千葉高には行けず他の高校に入ったわけ。。

結局彼とは高校一年から3年までずーっと同じクラスで過ごしたんだけど、彼は千葉大学付属幼稚園から中学まで一貫して国立の教育を受けて来たんで、正直かなり頭良かったね!

学校の勉強は好きな学科(確か物理、数学、英語とか)は頑張ってたけどそれ以外は本気でやってなかったと思う。
其の代わり、一年の時から卒業まで駿台予備校に通い続け(御茶ノ水)
飽くまで大学受験に特化した勉強をしてたなぁ。。

卒業後、自分は千葉大学工学部に現役合格、一方彼は医学部しか眼中に無かった為、一郎して翌年、難関の東北大医学部に見事合格したと噂に聞いた。

彼のプロフィールに書かれてるけど、彼は小さい頃から、志があって結局っはそれを此れまで貫いて来たみたいだね。。

学生時代は特にシッカリした人生目標も無く何となく過ごしてきた自分と比べて彼の凄さが分かったし、改めて尊敬もしてしまったよ。

自分もこれから、改めてシッカリ目標を定め直し、くいの無い人生を送りたいとつくづく感じてるよ。。。


