投資と酒と女 ベンチャー支援社長日記
都内で月に1回、『投資家勉強会・交流会』を開いております。 ベンチャー投資の近況と役立つ知識と優良案件情報、投資に役立つ情報などをご紹介しております。お気軽にご参加下さい。
プロフィール

マリオ君

Author:マリオ君
初めまして!マリオ君こと阿部です。
仕事は有限ですが会社を経営しています。
営業内容はIPO支援、ベンチャーキャピタル、投資コンサルタントです。
都内で月に1回、『投資家勉強会・交流会』を開いております。
ベンチャー投資(IPOなど含む)の近況と役立つ知識と優良案件情報(キャピタルゲイン狙いの案件・インカムゲイン狙いの案件)、その他投資に役立つ情報などをご紹介しております。お気軽にご参加下さい。

お酒が大好物で夜はもっぱら行きつけの居酒屋やスナックに出没し、最近は芋、麦、蕎麦、黒糖・・等、焼酎呑みながら旨いもの食べるのが、一日の締めくくりです。
後、カラオケもかなりのものだと自負(?)してます。
飲み屋の女の子を口説くのも大好きかも?!?!
最近天気さえ良ければ、もっぱら釣りに出掛けるので年中ガン黒(?)です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情けねえ!
と言っても、十数年前に流行った”とんえるず”の歌じゃ無いんだが・・

最近世間を騒がず社会的問題、例えば耐震強度偽装問題ライブドアショック、そしてつい昨日辺りから明るみに出てきた東横インの違法改造問題と・・ どれをとってもお粗末なお話で”情けねえ!”と言わざるを得ない。

これ等に共通してる事は、結局、会社の利益さえ追求できれば、例え法律や条令に違反してたのしてもバレ無ければ構わないといった経営判断の大きな勘違いに有ると言わざるを得ない。

本来企業は営利を追求すると同時に社会貢献も常に意識するべきものである、その辺のバランスの欠如が効した大きな社会問題の引鉄になったのでは無いか?

今後、これ等の問題を反面教師的と捉え、自分が今後支援する先の企業選別をする際に常に意識して行こうと改めて戒める積り。

さて、”情けねえ”の逆で”情けある”お話も一つ。

実は最近出会ったベンチャー企業は其の好例で介護福祉関連事業を展開し、今後少子高齢化が益々進むと思われる中で、介護者、要介護者が急増していくと予想されその現場で大きな負担のなる”下の世話”つまりオムツ換えの手間を大きく軽減する為の画期的な自動排泄処理装置を開発・製造・販売する新進気鋭の超有望なベンチャー企業!

既に国や地方公共団体からも注目され、その自動排泄処理装置に対し介護保険給付金を受ける事が出来るので自宅介護などの場合も負担が少なくて済み、既に多くの病院、介護施設からの問合せが多く、その他、医療介護関連機器メーカーからコラボの話も来ている模様。

そして来月(2月)に開催される内主催のベンチャー企業投資セミナーの場では同社社長によるプレゼンも予定されている為、興味ある方は是非聞かれては如何でしょうか。。。
スポンサーサイト
今が買い!!
最近話題のライブドアショック!

投資家たちによる同社&関連会社株の投売り!更には他のIT関連株にまで嫌気売りが広がり株価は大暴落!!
日経平均が一時、15000円に迫る勢いだった。。

つい昨日、今度はフジテレビがライブドアを買収するなどの言った記事が新聞紙面に現れたりと話題には事欠かない。

そうした中、相場をキチンと読める投資家にとっては、今が正に最高の”買い場”とばかり一時的な釣られ売りで株価が暴落したものの、会社業績が安定してる銘柄を物色し買いが膨らむ中、今日の時点で日経平均が16000を回復!とある意味予想通りの展開となった。

自分の場合、IPOの際に出資した東証マザの#3716:アーティストハウスの株を一昨日が底値とばかり18万円台で10株仕込む!(買い)
そして、予想通り昨日で21万円超えのSTOP高!!

本日の寄り付きで22万円を超えたところで2株のみ手仕舞い。(売り)
それだけで8万円程度の利益確定。

此れまでのチャートの実績から天井は27万を越えた辺りと読んでる為、今しばらく様子見して、残り8株は段階的に探りながら分割売りし、
全て手仕舞った段階で50~60万を稼ぐ積り。。

この様にここ数日間は正に”今が買い”の絶好のチャンスで、そこで日頃からモニターしてた銘柄の売買で手堅く稼ぐのが賢いやり方かと・・

前の日記にも書いたけど、正にプロの相場師のトレードのパターンが其れで、通常、彼等はせいぜい2~3銘柄、所謂固定銘柄のみの売買で年間何千万何億と稼いでおり、それが一番間違いが無く常に勝ち続ける為のコツらしい。
★何時も見てる銘柄では底値や天井の特長が分り、またその波(うねり)の周期も把握できるので高確率で買い・売りタイミングが分る。

株式投資で生計を立てる(投資のプロを目指す)方は是非そうした勉強をされるのが早道だと思う!!(デートレでは効率が悪い)
★勉強法の情報を知りたい方は内のHPから問合せさせるかメールて御問合せください。

さて、”今が買い”という事で他にも良い情報があるのだが・・・

実は内で現在支援してる六本木のD社の業績が素晴らしく、昨年度黒地決算!更に今年度も大幅な増収増益が見込まれ、既にIPOに向けた準備も万端に整い来春にもIPOが実現する模様。

自分自身もそれなりに出資(100株までは行かないが・・)しており一年後の結果が可也楽しみな堅い案件。
又、スイングトレードを基本とした投資関連の多くの書を執筆されてる細川先生の最新本のなかにも同社の事が(社名は伏せて)書かれておりご自身も同社の大株主で既に数百株保有し買い増しも検討中とか。

その他、千葉県在住の開業医のお医者様に至っては、先ず200株、更に数100株追加させるとの噂も聞き、如何にお医者様がお金を持ってるかが改めて認識すると共にその経済力に驚かされた。

この案件は”今が正に買い”で言い換えれば個人投資家が入れるラストチャンスである為こうして多くの投資家達が争うように出資している現状がある。
★同案件については期間や割当株数が限定されてる為、何れ完売に成ると思いますが興味ある方は、内のHPより御問合せください。

皆さんも、今年こそシッカリ株で儲けましょうね!!!
プロの投資家から学んだ事
一昨日から雪が降り積もって、正直土曜の朝は、外に出るのが億劫だったんだけど・・

其の日(土曜)から翌日(日曜)までの2日間、プロのディーラーが儲ける為の株式投資のコツを教える興味深い集中セミナーが都内で行われた為、頑張って出かける事にした。

先ずは、自分の住むマンションから車で駅まで行くので、熱湯をポットに入れて、先ずは車のフロントやリアの雪を落としてる間にエンジンを充分暖めて、朝11時頃ユックリ出かける。

一度事務所に立ち寄り、パソコンに届いてるメールの確認後、必要な書類やお泊りセット(髭剃り、トニック、他)モバイルパソコン、経済関連の本などをリュックに詰め昼過ぎに出かける。

通常は駅まで徒歩6分位の道のりが、根雪が凍結してて滑って転ぶのが嫌なのでユックリ歩きで10分程度掛かる。★雪はコリゴリ。。

12時25分の常磐線快速で上野に出て軽い昼食を済ませ山の手で有楽町にに向かい会場の東京国際フォーラムには1時45分頃着く。
暫く時間を潰して2時から受付、以降5時近くまで初日のプログラム。

初日は先ず、●●の法則という銘柄選びの基本法則に始まり・・
(会員以外門外不出のノウハウにつき伏字とします。)
どの市場のどの様な銘柄を選ぶか?
・何銘柄くらい選ぶか?
・何を指標として売り買いタイミングを見極める?
・ローソク足の見方・活用方法は?
・信用取引(空売り)の有効活用は?
・試し玉や分割投資とは?
など基礎的内容の講習が行われた。

その後当日の参加者が、プロのディーラーで相場師である講師がオーナーである居酒屋で美味しいお酒と料理を堪能し交流を図る。
★天気が天気だったので初日は都内・上野近辺の行きつけのビジネスホテル泊(但し、其の前に御徒町の飲み屋で更に一杯)

二日目は朝から天気が良く傘が要らないで助かったが、道路脇の根雪が彼方此方で凍りツルツル滑って危なかったが、転ぶ事も無く再び有楽町へ。

当日は、プロの相場師(自己資産数十億とも100億とも言われる資産家)より、基本編、理論編、更には実践的な演習までより高度で実践的なメニューを朝の10時半から5時近くまでかけてミッチリ行われた。

当日のメニューとしては・・
1)トレードの基本
2)相場師の三種の神器
3)チャート
4)場帳
5)指標
6)三種の神器を使った売買
7)まとめ(実践演習)

と行われ非常に内容が濃くしかも分りやすく説明され、以下に此れま自分が行ってきたトレードが間違っていたかが再認識出来た!
さてと今年は、上場株でもガンガン稼ぎますよ~!!!

☆やはり相場で自己資産何十億も形成できる人は目の付け所がまるで違うよね!!(世の相場氏たちは皆同様な方法でトレードしてるとの事)

もし、こうしたプロのノウハウを知りたい方が要らしたら先ず内のホームページにアクセスし必要事項をご記入の上問合せメールを送ってください。
(基本的に会員以外の方に開示出来ないノウハウですので・・)
本当のお金持ちとは?!
自分が主催してるの場で、<font color="#FF0000">ベンチャー投資セミナーに参加してる人たちにその質問をすると人それぞれ、実に様々な答えが返ってくる。

比較的多数派なのが単に大金(5000万とか1億とか)持ってる人と言う答え。

だけど、残念ながら自分の答えは違うんだだよね・・

数年前にベストセラーになったロバート・キヨサキの本に書かれたし、それを読んだ人は覚えてるかと思うんだけど・・ その答えは、『資産(それ自体が新たなお金を生み出す物)を持っている人』言い換えれば『豊富なキャッシュフローのある人』に成るんだよね。

詰まり幾らある時点で自己資産が5000万、1億あったとしても、その後、収入(キャッシュフロー)が無ければ、生活費などの支出で資産が目減りして最後は”ゼロ”に成るからね!

其れに加えて自分の場合は、『自己資産が最低5億以上ある事』と言うのもお金持ち(資産家)の条件だと思っている。

要するに既に豊な資産を蓄え、それを有効活用して年収数千万、或いは数億と言った豊かなキャッシュフローが有れば通常の生活費を使ったとしても十分おつりが来てその結果、自己資産が増え続ける訳だからね。

キャッシュフローについては人それぞれで、会社経営、不動産オーナー、作曲家・作詞家・小説家など特殊技能による印税収入、プロスポーツ選手など様々、自分の得意な分野で稼げれば良いんじゃないかなぁ~

自分自身の今後の人生設計としては、仕事に関連するベンチャー企業投資を継続的にしかも多数の企業に分散投資して、今後3~4年の間に多数の企業のIPOによって莫大な原資を得て、又並行して売買時期を指示する特殊なソフトをフルに活用し上場株投資での勝率を高めながら、50歳までに自己資産5億以上達成!

その後は、貸ビルやマンションのオーナに成る事で家賃収入を得て(例えば2億円で中古の不動産を仕入れ年利7%で回すとすれば、年間1400万の粗利益、其処から管理費補修費などを差し引いても1000万以上の収入が見込める。)、又上場株式投資(特殊ソフト活用で)で原資1億を運用し年間20%の利益があれば2000万の利益が得られる計算。
★此れで合計で年間3000万の収入を得る可能性が出てくる。

今後の日本は、欧米並みにお金持ちはもっと金持ちになり、此れまで多数派だった中間所得層(中流階級)の生活レベルが低下して行く(人によっては年収300万円時代到来を予側)と考えれる。又、最近TVでは”田舎で1ヶ月10万円以内で夫婦が生活する”と言ったテーマの番組も組まれる具合で、正に中間所得層が低所得層にシフトして行く厳しい時代が間違い無くやってくる。

其の中で皆さんは如何されますか?
勝ち組になり豊かなキャッシュフローの豊な生活をしますか?それとも敢えて年収300万、或いは月10万円の生活を選びますか?

自分は絶対に前者を選びたいと思ってますので、兎に角今は頑張って4年後に勝ち組を確定したいと思っています。。。

今日はセミナー!!
今日のセミナーの準備で今までバタバタしてて、昼ごはんもろくに食べてないので、もうお腹ペコペコだよ。。

そろそろ出かけなきゃ。
そうだ、地元駅近くのCoCo壱でカレー食べていこう!!

セミナー後の交流会(2次会)で又、台湾料理とか行きそうだから、量は程ほどにするかな・・・

さて、もう出かけなきゃ。。。
何と!今日は13日の金曜日!!!
偶々、カレンダー見て気がついてしまった。

昔からこの日は不吉な事が起きると言われるので気をつけないと・・

そういえばそれを題名にした古い映画があったよね?!
確か、ジェーソンとか言う化け物が沼の中かで出てきてチェインソウ(電動のこぎり)使って人を襲うやつ!!
自分はホラー映画苦手なんで途中でチャンネル変えちゃたりとか・・・

今夜はそんな夢見なければ良いが。。。

★申し訳有りません!表題が間違って水曜に成ってたので金曜に訂正しておきました。。
先日の日曜は超多忙!!
暫くぶりの投稿です。

と言っても昨日今日の話じゃ無いんだけど・・・

先週末の3連休の中日(1月8日日曜)の朝、7時過ぎ突然、枕元に置いてある携帯が鳴る。

前の晩はスナックで夜遅くまで飲んで帰宅して寝たのが夜中の2時過ぎ、
正直まだまだ夢の真っ最中だったのをいきなり夢から引きずり出された様な感覚でたたき起こされる。

未だ頭はボーっとしてるし、目もまともに開けられない様な状況だったが、緊急の用事だといけないので、嫌々電話に出る。

電話の相手は余り聞き覚えの無い但し明らかに高齢の女性と思われる少ししゃがれた感じの声で、親戚の誰かが急になくなったのか(?)なんて思っていたら・・どうも以前ある投資セミナーで自分の名詞を渡していた個人投資家の女性だった。

其の女性、自分の名もまともに名乗らずいきなりあるベンチャー企業の株について未公開株販売業者から薦められたが自分では判断できないのでその企業について、本当に其の会社は来年上場できるのか(?)とか、幾らぐらいなら買っても良いか(?)と出し抜けに質問され正直あっっけに取られてしまう。
★何もそんな質問ならもっと常識的な時間でまして日曜じゃなく平日にしてくれば良いのにと何だか急に腹が立って来た!!
其の女性とは此れまでに一切取引実績も無なかったし、下手なコメントをして後で文句を言われるのも嫌なので適当に答えて早々に電話を切る。

一般的に個人投資家の中にそうした”素人丸出しの質問”をする人が非常に多いのには正直困っている。。
投資は其の対象が、上場株式、未上場株式、不動産、商品先物・・・なんであったとしても、投資するか否か最終判断を下すのは自分自身であり、自分で判断が出来ない人は投資をする資格は無いし、もし投資してもやられっ放し(損ばかりして)で挙句の果てには、アドバイスをした相手に文句を言ってくるのが落ちです。

つまり投資をしようとするなら先ず其の対象の良し悪しや投資のタイミング(買い&売り)を十分で見極められる様にお勉強をされた上で、飽くまで自己責任で行って欲しい!!

内の場合は普段ベンチャーの未公開株投資に馴染みが薄く投資の判断が出来にくい個人投資家向けに無料でベンチャー投資セミナーを開催し、そのコツをお教えしてる。

又、内自身が出資し支援中のベンチャー企業の社長に来て貰い直接投資の前で事業内容やIPOに向けた計画につきプレゼンをしてもらっている。もちろん投資判断をする上で必要なIR情報(中期売上・利益予測、IPO時の株価予測などの)はシッカリと提供して、皆さんが自己判断できる様にしている。
★興味ある人は一度是非セミナー予告をご覧ください。

さて、日曜日の話に戻すが当日は昼過ぎまで事務所で仕事(経理など)をやっつけて、午後から車で行きつけの釣道具(竹竿専門店)めぐりをしよう思ってたので、午後の2時過ぎにお得意のアリスト(ローダウン、インチアップ、マフラー交換、ブレーキ強化(TRD純正)そのたエンジン強化したご機嫌な相棒!!)に乗り込途中ラーメン屋で遅い昼食を摂りガソリン補給した後に、常磐道の柏インターから外環自動車道、更には東北道を乗り継ぎ、岩槻インターで降り上尾にある鮒友釣具に約1時間少々で到着。

持参した竹竿(晃月14尺総塗り段巻)の竿尻部分の修理を御願いし、ついでに店内にある幾つかの竹竿を継いで調子を見る其の中に、玉成の14尺でシッカリした調子の笛巻の竿が見つかる。少々穂先と穂持ちのコミ(勘合)部分、其れに穂持ちと3番のコミ部分で鳴きが有り、其の部分の込み調整を御願いした上で其の竿の購入を予約。

当日、店主で竹竿使いの名人である鮒友さんは釣りに行かれてお留守だったが、奥さんと(看板)娘さん、そして大きな黒いワンコ(ラブラドルレトリバー)が歓迎してくれ、コーヒーをご馳走に成りながら、色々と世間話を楽しんだ。(当日はご馳走様でした。)

もう一店寄らねば成らなかったので午後の4時半には失礼した。

その後、再び岩槻インターより東北道に乗り、西川口で外環道に乗り継ぎ来道を戻るような形で松戸で居り、今度は常盤平にあるへら竿のときわに午後5時半過ぎに到着。

此方では以前購入して暫くメンテナンスしなかった鶴一花の13尺金梨地段巻(太めでシッカリした竹竿で大型の魚のチョウチン釣りで使用)穂もちに癖が出始めたので、火入れをと調整を御願いした。

ついでにやはり展示してる竹竿(中古在庫が豊富)を幾つか見たが、今回は自分の好みの竿が見つからなかったので、取り合えず小物(底釣りでで使用する為のハリス付きの針を10ケースほど探してた後、中古のウキを暫く眺める。
其の中に小山圭造さん監修の底釣りウキの8本セット(22000円)があり何となく後ろ髪が引かれたが結局購入せず、釣り針だけもってときわの社長に幾らと聞けば、”いいですよ!阿部さんにはお世話に成ってるから無料もって行ってください!”と何とうれしい言葉返ってくる。
★その2日後如何しての圭造さんのウキが気に成りときわに電話したところ其の前日に売れてしまったとの事。(元々一本7000~8000円のウキが中古とは言え8本セットで22000円は破格!売れて当然だと思う半面、決断が遅かった自分に内心後悔して仕舞った。)

底でお礼を言って店を出てのが夕方6時半を回った頃、其処から地元我孫子市まで一般道で所要1時間程度、帰りに事務所によりパソコンでメールのチャック、更にmixi(SNSサイト)チャックした後、其の日は休肝日だったので、家で適当に夕食を済ませ、TVなど見てたら急に眠気が襲い、12時前に就寝。

・・と大変に長い一日でした。 正直くたくたで超熟睡。。。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。