投資と酒と女 ベンチャー支援社長日記
都内で月に1回、『投資家勉強会・交流会』を開いております。 ベンチャー投資の近況と役立つ知識と優良案件情報、投資に役立つ情報などをご紹介しております。お気軽にご参加下さい。
プロフィール

マリオ君

Author:マリオ君
初めまして!マリオ君こと阿部です。
仕事は有限ですが会社を経営しています。
営業内容はIPO支援、ベンチャーキャピタル、投資コンサルタントです。
都内で月に1回、『投資家勉強会・交流会』を開いております。
ベンチャー投資(IPOなど含む)の近況と役立つ知識と優良案件情報(キャピタルゲイン狙いの案件・インカムゲイン狙いの案件)、その他投資に役立つ情報などをご紹介しております。お気軽にご参加下さい。

お酒が大好物で夜はもっぱら行きつけの居酒屋やスナックに出没し、最近は芋、麦、蕎麦、黒糖・・等、焼酎呑みながら旨いもの食べるのが、一日の締めくくりです。
後、カラオケもかなりのものだと自負(?)してます。
飲み屋の女の子を口説くのも大好きかも?!?!
最近天気さえ良ければ、もっぱら釣りに出掛けるので年中ガン黒(?)です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未公開株こぼれ話(何か変だよね?!)
今回は、最近の未公開株トラブルやバッシングに対して敢えて異論を唱えるべく本音でのお話を書いてみます。

昨年以降、新聞、TV、インターネットなどで、未公開株販売の悪質業者の問題が取り立たされています。

要するに、元々は商品先物取引やマネーゲームそしてネットワークビジネス等で大儲けしていた輩が次から次への未公開株の販売を悪質なやり方(”年内に上場するから必ず儲かる!”の様な非常識なセールストークでの電話営業して多数の投資家から大金を集めるも、結局は投資した先の企業が中々上場せず、実際には上場向けた計画すら無かったり…)で行った為、被害者からの届けが多く、金融庁や警察が動き出したと言うもの。

最近はインターネットで未公開株を検索すると、上位検索に掛かってくる記事の多くはバッシングや証券取引所や省庁からの注意を呼びかける記事であり、
完全に未公開株投資が悪者扱いにされ、当然投資家からも敬遠されて仕舞いました。

ただし本来の未公開株投資とは、立上げ間もないベンチャー企業が未だ決算が黒字化してない為、銀行借り入れも出来ず、その一方、企業の成長の為に旺盛な資金需要があるため、知人・友人・取引先など縁故に対し私募株(プライベートエクイティ)よる出資募集を行うことで、自社の事業拡大・成長に必要な資金を調達できる唯一の手段であり、ある意味”暖かい資金”で出資者の殆どは出資先ベンチャーを応援する意識が強いもの。

所が残念な事に悪徳な業者(ブローカー)は私募株の売買は原則的に相対取引であり価格(株価)を言い値(詰まり任意)で決める事が出来る点を悪用して不当に高い価格で販売したり、何時いつ必ず上場する等と言う”虚偽のIR情報”で内容を良く理解してない投資家に対して売り付けた事で社会的問題になり、現在、未公開株投資その物が白い目で観られてるのが残念です。

確かに未公開株投資は之から成長するベンチャーに投資する性質のモノですので当然ハイリスクですが、反面大きな利益が得られる高いハイリターンの性質も持ち合せます。

結局、信頼できるルート(適正な価格で出資募集してる。出資先ベンチャー了承の上での出資募集である。出資後は定期的にIR情報が出されるなどアフターフォローも出来てる。)での投資でしかも事前に未公開株の知識(適正株価の見積もり方、株式公開までのプロセス、投資先企業の選定のコツ…)を得たうえでの投資であればリスクも軽減できますし、また株式公開が実現すれば大きな利益(キャピタルゲイン)が得られるはずです。

こうした観点から、弊社の場合は事前に十分審査した生抜きの有望ベンチャー限定で資金調達支援の為、コンサルティング契約を行った後に出資募集をお手伝いをさせて頂き、通常なら一般投資家には先ず知り合うことすら出来ない様な優れたビジネスモデル・高い収益性・高い成長性を兼ね備えた有望ベンチャー企業へ出資するチャンスを提供させて頂いてます。
http://mariop.co.jp/invest/

ですから是非安心され、弊社支援先のベンチャー企業に注目して頂き、機会あれば出資も検討下されば幸いです。

投資家の皆さんがベンチャー投資に必要な知識を理解され、有望ベンチャー企業の事業内容を十分理解・検討できる場として定期的な交流会(ベンチャー企業vs投資家マッチング交流会)を開催しております。
今月は4月22日(日)に開催します。
http://mariop.co.jp/topics/koryukai_20070317/

是非多く投資家の参加を心よりお待ちして居ります。

スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。