投資と酒と女 ベンチャー支援社長日記
都内で月に1回、『投資家勉強会・交流会』を開いております。 ベンチャー投資の近況と役立つ知識と優良案件情報、投資に役立つ情報などをご紹介しております。お気軽にご参加下さい。
プロフィール

マリオ君

Author:マリオ君
初めまして!マリオ君こと阿部です。
仕事は有限ですが会社を経営しています。
営業内容はIPO支援、ベンチャーキャピタル、投資コンサルタントです。
都内で月に1回、『投資家勉強会・交流会』を開いております。
ベンチャー投資(IPOなど含む)の近況と役立つ知識と優良案件情報(キャピタルゲイン狙いの案件・インカムゲイン狙いの案件)、その他投資に役立つ情報などをご紹介しております。お気軽にご参加下さい。

お酒が大好物で夜はもっぱら行きつけの居酒屋やスナックに出没し、最近は芋、麦、蕎麦、黒糖・・等、焼酎呑みながら旨いもの食べるのが、一日の締めくくりです。
後、カラオケもかなりのものだと自負(?)してます。
飲み屋の女の子を口説くのも大好きかも?!?!
最近天気さえ良ければ、もっぱら釣りに出掛けるので年中ガン黒(?)です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突然バースト!!
昨夜、自分の車(スバル フォレスターXT)を運転して国道を走ってたら、何か変な音がしてる事に気づいて、何かなぁ~?と思い・・・・車を走らせながらウィンドウを空けて改めて聞いてみると、ザラザラ舌様な音がして、偶々隣に初心者マークを付けて運転してる女性の車が居たので、恐らく其の車がサイドブレーキ引きっ放しで運転してるんでは?? なんて思ってそのまま運転を継続してた。

偶々信号待ちに成ったので、徐々にスピードを落として行くと其れにつれてその異常音も徐々に音の鳴る頻度減ってく気がした。

そして、信号が青に成ったので再び加速すると異常音(ガサガサ音)が早まり更に今度は変な振動を感じる様に・・・

其処でひょっとして此れは自分の車のタイヤがパンク(バースト)しかかってるんじゃ無いかと気づく。

だんだん振動が激しくなり気のせいかハンドルが右に取られる感じ!
其処で右側前輪がやられたな?と気づく。。

其のときの国道は運悪く帰りの通勤ラッシュの真っ最中!かなりの混雑で、そのまま車を止めてしまうと間違いなく渋滞を引き起こすと感じ、遅めのスピードで騙しだまし運転して、見覚えのある交差点で左折、そのまま近くのスタンドに入る。

スタンドの店員さんが自分の車に近づいて来て驚いてる様子。
自分も車から降りて、改めて右前輪のタイヤを見ると、見るも無残!!
殆どペチャンコ。

店員さんが車をジャッキアップして確認したところ、タイヤの内側が片減りして、ワイヤーが出て正に完全にバーストしてる!!!

自分でも改めて恐ろしく成り背筋がゾッとしてしまう。。
店員さんも良くこのタイヤで内まで運転して来れたね・・
と感心というよりは呆れた表情。。。

結局、前輪タイヤを左右とも(左側もかなり磨り減ってて危険状態)交換で締めて4万何がしのお金を払う事に!!トホホ・・・・

この車は、車高調ダンパーでローダウンにし、ホイルも17インチにアップして50に、前輪ブレーキには、ブレンボキャリパー&ロータ・・とかなり足回りを固めてる為、如何しても凹凸のショックを直に拾ってしまい其の分タイヤにも負担が掛かってる様子。

足固めすることのリスクを改めて感じてしまう。。

皆さんの中でもしローダウン仕様の車に乗っている人が居たら、是非気をつけて下さい。
又、小まめにタイヤローテーションもした方が良いですよ。。。

以上、貴重なバースト体験より




スポンサーサイト

この記事に対するコメント
怖い思い出。
私も、田舎暮らししているときの、移動手段はもっぱら車でした。
パンク経験は、1度や2度はありますが、幸いバーストパンクはありません。

しかし、雨の国道で前を走っていた(知らない人です。)車が、ストップランプが付いたのと同時に急にスピンをして2回ぐらい廻ってガードレールに横腹をこすりながら停まりました。

慌てて、雨に濡れながらも降りていき、様子をみたら、若い兄ちゃんが真っ青な顔をして、ハンドルにしがみついておりました。

幸い、怪我もなく、物損事故で済む様子だったので、訳を聞いたら、急にハンドルを取られてスピンをしたと言ったので、タイヤをみると前輪の左タイヤがバーストしており、慌てて急ブレーキをかけたものだから、道路が雨で濡れていたこともあり、スピンしたんではないかと思ったことがあります。

本当に怖いですね、日頃の点検をしっかりしないと命に関わることもあるのではと思います。

マリオさんも大事にいたらずに良かったですね。
27日お会いできるのを楽しみにしております。
【2005/12/22 08:48】 URL | ATIO #- [ 編集]


タイトル見たときにパソコンかと思ったら車だったんですね。

私が運転中に同じ事あったら、パニック状態になり道路のど真ん中で立ち往生しそうです。
年末に手痛い出費となってしまいましたが、とにかくご無事で何よりです。
【2005/12/22 09:54】 URL | yokko #- [ 編集]

有難う御座います。
ATIO さん、yokko さん

有難う御座います。
お互い、定期的に車の点検は怠らずやっておきましょうね。

其れにから・・・実は自分のバースト経験は、今回が初めてじゃなく、、、今から12年程前、アメリカ西海岸に駐在員として滞在して、半年一寸過ぎたときに、フリーウェイを時速70マイル(110キロ位)で走ってた時に経験したんです。

其のときは、異音と異常な振動、更にはタイヤから煙まで上がってしまい、正直やばいと感じました。
★周りを走って居た車(其処は片側3車線の高速道)が見る見るうちに自分の車かを避けるように、遠のいて行ってくれたから助かったよなモノです。。

停止後、高速に備え付けの非常電話で弥助を呼ぼうとしたが、未だアメリカに来て半年しか経っておらず、正直英語力がイマイチ、そのれでいきなり電話でやたら早口でしゃべる
ネイティブのオペレーターに状況を伝えるのが一苦労!
結局用件を理解させるまでに約20分もかかってしまいました!!!

その後20程でプロレスラーみたいな髭面の白人のお兄さんがレッカー車で駆けつけてくれ、ガソリンスタンドまで移送してもらおい何とか助かりましたが。。。

まあ、こんな経験したので、一寸位のパンクやバースト位では平気で居られたのです。

【2005/12/22 13:35】 URL | マリオ君 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mariop.blog21.fc2.com/tb.php/10-d481af5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。