投資と酒と女 ベンチャー支援社長日記
都内で月に1回、『投資家勉強会・交流会』を開いております。 ベンチャー投資の近況と役立つ知識と優良案件情報、投資に役立つ情報などをご紹介しております。お気軽にご参加下さい。
プロフィール

マリオ君

Author:マリオ君
初めまして!マリオ君こと阿部です。
仕事は有限ですが会社を経営しています。
営業内容はIPO支援、ベンチャーキャピタル、投資コンサルタントです。
都内で月に1回、『投資家勉強会・交流会』を開いております。
ベンチャー投資(IPOなど含む)の近況と役立つ知識と優良案件情報(キャピタルゲイン狙いの案件・インカムゲイン狙いの案件)、その他投資に役立つ情報などをご紹介しております。お気軽にご参加下さい。

お酒が大好物で夜はもっぱら行きつけの居酒屋やスナックに出没し、最近は芋、麦、蕎麦、黒糖・・等、焼酎呑みながら旨いもの食べるのが、一日の締めくくりです。
後、カラオケもかなりのものだと自負(?)してます。
飲み屋の女の子を口説くのも大好きかも?!?!
最近天気さえ良ければ、もっぱら釣りに出掛けるので年中ガン黒(?)です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情けねえ!
と言っても、十数年前に流行った”とんえるず”の歌じゃ無いんだが・・

最近世間を騒がず社会的問題、例えば耐震強度偽装問題ライブドアショック、そしてつい昨日辺りから明るみに出てきた東横インの違法改造問題と・・ どれをとってもお粗末なお話で”情けねえ!”と言わざるを得ない。

これ等に共通してる事は、結局、会社の利益さえ追求できれば、例え法律や条令に違反してたのしてもバレ無ければ構わないといった経営判断の大きな勘違いに有ると言わざるを得ない。

本来企業は営利を追求すると同時に社会貢献も常に意識するべきものである、その辺のバランスの欠如が効した大きな社会問題の引鉄になったのでは無いか?

今後、これ等の問題を反面教師的と捉え、自分が今後支援する先の企業選別をする際に常に意識して行こうと改めて戒める積り。

さて、”情けねえ”の逆で”情けある”お話も一つ。

実は最近出会ったベンチャー企業は其の好例で介護福祉関連事業を展開し、今後少子高齢化が益々進むと思われる中で、介護者、要介護者が急増していくと予想されその現場で大きな負担のなる”下の世話”つまりオムツ換えの手間を大きく軽減する為の画期的な自動排泄処理装置を開発・製造・販売する新進気鋭の超有望なベンチャー企業!

既に国や地方公共団体からも注目され、その自動排泄処理装置に対し介護保険給付金を受ける事が出来るので自宅介護などの場合も負担が少なくて済み、既に多くの病院、介護施設からの問合せが多く、その他、医療介護関連機器メーカーからコラボの話も来ている模様。

そして来月(2月)に開催される内主催のベンチャー企業投資セミナーの場では同社社長によるプレゼンも予定されている為、興味ある方は是非聞かれては如何でしょうか。。。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
呆れました。
くだんの、東横イン社長の記者会見、身障者の方々を侮辱するような発言。(怒)
社会的地位・名誉のある人が良くあんな事が言えますね。聞くに堪えなかった。
あんな社長の下で働く社員、可哀相になりました。
あんな社長は早く辞任して、まともなホテルとして再生してほしいものです。

介護福祉関連事業、・・・便利で人に喜ばれる「物作り」・「サービス」は、これから大切ではないでしょうか。

【2006/01/31 08:38】 URL | ATIO #- [ 編集]


ATIOさん

全く同感ですねぇ~
自分は仕事柄此れまでに100人近い社長様にお会いしてきましたが、結局、企業は人なり! 特にそのトップが人格者で有るかどうかが重要なキーポイントに成ると思います!!

おかしな社長がいる会社は経営が行き詰ったり、スキャンダルを起こしたり、いつの間にか倒産したなんて噂を耳にしたり・・・と、ろくな結果に成らないですからね。。。

そういった経験から、投資先企業を選別する場合には、先ず社長にお会いし、其の人柄や人格、そして事業に対する意気込みなどを厳しくチェックさせて頂いてます。

2月度のセミナーでプレゼンする介護福祉関連ベンチャーの社長も中々の人格者ですので、もし宜しければいらして下さいね。。。
【2006/01/31 15:39】 URL | マリオ君 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/04/12 13:28】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mariop.blog21.fc2.com/tb.php/18-f471a758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。