投資と酒と女 ベンチャー支援社長日記
都内で月に1回、『投資家勉強会・交流会』を開いております。 ベンチャー投資の近況と役立つ知識と優良案件情報、投資に役立つ情報などをご紹介しております。お気軽にご参加下さい。
プロフィール

マリオ君

Author:マリオ君
初めまして!マリオ君こと阿部です。
仕事は有限ですが会社を経営しています。
営業内容はIPO支援、ベンチャーキャピタル、投資コンサルタントです。
都内で月に1回、『投資家勉強会・交流会』を開いております。
ベンチャー投資(IPOなど含む)の近況と役立つ知識と優良案件情報(キャピタルゲイン狙いの案件・インカムゲイン狙いの案件)、その他投資に役立つ情報などをご紹介しております。お気軽にご参加下さい。

お酒が大好物で夜はもっぱら行きつけの居酒屋やスナックに出没し、最近は芋、麦、蕎麦、黒糖・・等、焼酎呑みながら旨いもの食べるのが、一日の締めくくりです。
後、カラオケもかなりのものだと自負(?)してます。
飲み屋の女の子を口説くのも大好きかも?!?!
最近天気さえ良ければ、もっぱら釣りに出掛けるので年中ガン黒(?)です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

オリジン戦争!?
昨日、ニュースで話題に成っていたオリジン弁当を展開するオリジン東秀(株)へのTOB(公開買い付け)合戦!!

最近本当にこういった企業買収騒動が次から次へと話題に上がり、目を離せない状況だが、どうも今回はオリジンの現経営者と創業者の間に経営方針や事業展開に関する考え方の相違や隔壁が生じ、そこで創業者一族が所有の全発行株数の約30%を締めるオリジン株をドンキホーテに売却した事から起こった模様。

その後、ドンキホーテはオリジン買収の為市場より追加20%以上の株取得を目論み、2800円/株でのTOBを仕掛けた。(敵対的買収)
★只、ドンキホーテは此れまで、住民とのトラブルなども多く要注意。。

其処に今度は構内の小売最大手であるイーオングループがホワイトナイト(白馬の騎士)よろしく、3100円/株で対抗的なTOBを仕掛け、オリジンの現社長も此れを歓迎した。(友好的買収)
★さてオリジン戦争の行方は??要注目!!!

今正に、国内経済は米国に勝るとも劣らない買収ブームになり、さながら”戦国時代”の”国取り合戦”を見ている様でハラハラしますね。

そういえば昨夜、日テレ系でドラマ”戦国自衛隊”がやってたので、自分は事務所のパソコンで内のHPの更新作業をしながら見てました。
(業務報告:マイミクのmakoさん、長らくお待たせしてすいませんでした。昨夜何とかHPの文章の更新して送りましたのでご確認下さい。今後ともよろしく御願いします。:以上業務報告)

ドラマの方は結構面白かったので来週も又後編を見よと思います。。。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
業務連絡
更新完了。20060202am3:00
【2006/02/02 03:05】 URL | mako #195Lvy4Y [ 編集]

TOB
ホリエモンの日本放送株の時間外取引で大量購入してTOBを仕掛けてから、世間の関心が高まりました。

対岸の火事は大きいほど面白いといいますが、この手の国盗り合戦、最終的には力の強い(金がある)方が勝つのでしょうか?

やれやれ・・ワッショイ!!
【2006/02/02 19:27】 URL | ATIO #- [ 編集]

有難う御座います!
makoさん
長い時間をかけてHPの更新作業を行って頂き、大変にお疲れ様でした。
お陰で、此れまで以上に内容が充実し、かつ大変に見やすいHPに仕上がりました。
ありがとうございました。

ATIOさん
何時もレスを頂き有難う御座います。
確かに単純にTOB合戦に勝ち抜く為には、体力(資金力)がポイントに成ると思います。
ただ、最近は敵対的買収に対する規制が掛かりそうな動きも有りますので、今後は、ホリエモンの様なやり方は規制の対象になる事でしょう。。。
【2006/02/02 20:11】 URL | マリオ君 #- [ 編集]


はじめまして!
ミクシィから飛んできました!
私も有限会社を経営しています。
オリジン弁当は、便利なのでよく利用していますが、ドンキにあるよりもイオンにあるほうが
買う気が起きるには私だけでしょうか・・・
また遊びにきますね。
【2006/02/07 08:16】 URL | あやりんご #- [ 編集]

初めまして!
あやりんごさん

コメント有難う御座います、
コチラの地元の駅前にもオリジンがあり以前は良く行きましたが、最近は少々飽きたのと、以外に割高で、なじみの飲み屋でつまみやお酒で夕食したのと余り変わらないので最近めっきり行かなく成りました。。

そう言えば、オリジンにしても、99マーケットにしてもIPOを仕掛けるタイミングを見計らうように、急激な店舗展開をしていますね。。。

それもブランド戦略と言った物でしょうか?
【2006/02/07 21:31】 URL | マリオ君 #- [ 編集]

とうとう出ちゃったね
うわさは本当だったよ。
http://himitsu.ath.cx/4
【2006/02/09 02:28】 URL | ゆう #YZdnnNwY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mariop.blog21.fc2.com/tb.php/19-9babbdb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

