投資と酒と女 ベンチャー支援社長日記
都内で月に1回、『投資家勉強会・交流会』を開いております。 ベンチャー投資の近況と役立つ知識と優良案件情報、投資に役立つ情報などをご紹介しております。お気軽にご参加下さい。
プロフィール

マリオ君

Author:マリオ君
初めまして!マリオ君こと阿部です。
仕事は有限ですが会社を経営しています。
営業内容はIPO支援、ベンチャーキャピタル、投資コンサルタントです。
都内で月に1回、『投資家勉強会・交流会』を開いております。
ベンチャー投資(IPOなど含む)の近況と役立つ知識と優良案件情報(キャピタルゲイン狙いの案件・インカムゲイン狙いの案件)、その他投資に役立つ情報などをご紹介しております。お気軽にご参加下さい。

お酒が大好物で夜はもっぱら行きつけの居酒屋やスナックに出没し、最近は芋、麦、蕎麦、黒糖・・等、焼酎呑みながら旨いもの食べるのが、一日の締めくくりです。
後、カラオケもかなりのものだと自負(?)してます。
飲み屋の女の子を口説くのも大好きかも?!?!
最近天気さえ良ければ、もっぱら釣りに出掛けるので年中ガン黒(?)です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


未公開株投資を本音で語ろう!!
先日、未公開株を扱ってる業者の営業から営業の電話が掛かってきた。

『日本○○スト証券の上場が決まりました!今なら一株45万で株が出せますよ!!』と言うお決まりの営業トーク。

いかにも若造な感じがしたので、一寸苛めて依ろうかと、幾つか質問。

”未だ、ヤフーファイナンスの公開企業リストに上がってないんだけど、一体、何月何日の上場予定なの?”と質問。
『未だ、リストには上がってないですが、近いうちらしい(?)です』

”後、45万と言う価格をつけた根拠は何?”と追加で質問。
『投資のプロの方が決めた価格みたいです。』と答えが返ってくる。

其処ですかさず、”実は自分も投資のプロなんだけど、如何見ても其の価格高すぎるんじゃないの?”と言い。
ついでに”お宅は一体、株の価格が何で決まるの分ってるの?”続いて、”大まかに適正株価とは、一株利益とPERで決まるんでしょ!?”
”以前、自分が日本○○スト証券の株価を試算した事有るけどせいぜい30万程度にしか成らないから、45万じゃ明らかに割高だよ!!”

自分が此処まで言い切ると相手はもう何も反論できずに『失礼しました!』と言って電話を切った。

≪ご参考:日本○○スト証券の株価試算≫
同社の2005年3月期決算より、一株利益=13,435円
   最近上場した証券会社の平均PER≒25倍
従って、適正株価=13,455円×25倍≒33.6万円

≪類似企業PERデータ:ヤフーファイナンスより≫
今期予想PER (2005/1/13現)
8613  丸三証券 49.1 倍(連結予想)
8614  東洋証券 20.6 倍(連結予想)
8622  水戸証券 27.5 倍(単独予想)
8624  いちよし証券 26.2 倍(連結予想)
8625  高木証券 17.0 倍(連結予想)
8696  SBI証券 25.4 倍(単独予想)
8700  丸八証券 30.5 倍(単独予想)
8706  極東証券 25.8 倍(連結予想)

最近、この様な未公開株業者(ブローカー)からやたらと営業電話がかって来るようになったが、皆さんは如何でしょう?
★こうした業者は所謂投資家のリスト(名簿)を見て営業の電話を掛けてきてやたら”美味しい話”ばかり持ちかけて”割高で”未公開株を薦めて来るが、その営業担当者自信内容を全くといって良いほど(9割5分)分っておらず、恐らく上司の言うままに(単なる兵隊となって)営業してるに過ぎないと思う。
★友人のmakoさん(mixi仲間でもある)のブログにも書いてあったけど、最近は商品先物取引業者からもしつこい営業の電話が掛かってくるけど、運営してる会社はまあ似たようなモノでしょう。

只、こうした業者の多くは日本○○スト証券のような多くの業者が同時に扱ってる案件が殆どで、概して株価が割高で、投資先企業が上手く上場できたとしても、利益が取れるどころか損失が出る可能性が有り、又
中にはいい加減な業者も多く、株を売りつけたら其れで終わり!後のフォローをしなかったり、突然倒産する様なところも有るので、トラブルの元だし、第一それだけ多くの業者を通して、株を出してしまうと、其々の株の行き先(末端株主)が把握できなくなり結果として、紛失株が出てきて上場が延びてしまったりするリスクも高いので要注意!!
★要するにそうした怪しい業者から電話が来ても無視するのが一番!!

これに対し内の場合は原則、内自身が発掘し、厳選・精査の末残った本物の有望ベンチャーだけ取扱ってる点が大きな違いと自負してる。

そして、先ず自らが大株主として出資すると共に、怪げな業者には一切株を出させない様ににウォッチングしている。

最近、インターネット上で未公開株に関する悪い噂が飛び交っていて、例えばヤフーで未公開株をキーワードに検索してもらえれば、所々”未公開株業者に被害を受けた”とか、”営業の電話には注意”が必要といった記事がチラホラ見受けられ、正にそうしたトラブルは上に書いたような悪徳な業者の仕業に他ならないと思う。

只、内もベンチャー企業支援がメインの目的であるにしろ、切り口が”未公開株”でとらえられた時にはそうした悪い輩と同一視される事があるのは甚だ心外である!!

又、ネット上で、悪い噂が飛び交ってるせいで最近は未公開株全てが危険であると勘違いする投資家が増えて来たことも残念と言わざるを得ない。

冬の風物詩であるフグに例えて言うなら、悪徳業者の扱う未公開株は”毒抜きのされれないフグ”であり、食べると中毒する確立が高く、それに対し内で扱うベンチャー投資案件は、キチンと資格を持つフグの調理師(又は処理師?)が処理を施したフグであり、まず中毒の心配は無いいと言えば分りやすいだろうか?
★そういえば、以前makoさんに連れて行ってもらった浅草雷門近くのフグの専門店、価格はリーズナブルなのに、味は最高!!テッサ、から揚げ、フグちり、更に雑炊で仕上げても、一人確か4000円程度!!!
ヤッパリ冬の食べ物なので、近い内に誰かと食べに行きたいと思ってる。

最近は日経平均が上がり調子で、公開株に積極投資される個人投資家が増えて来ましたが、皆さん如何でしょう?儲かってますか??
最近、自分は知合いの相場師(自己資産数十億?)にレクチャーを受けて此処に来て漸く常勝のコツが少しばかり見えてきましたが、恐らく大多数の個人投資家はデイトレの様な短期売買をされるので、利幅が小さいし、逆にやられることも多い筈なので、それ程儲けてる方は多くは居ないのでは?
(某大手証券会社の支店の顧客3000人の内、年間を通してプラスになる人は僅か22名、詰まり0.7%に過ぎないというデータも有る程です。)

其処で、最近はIPOを狙って投資する個人投資家も多いようですが、実際に公募(売出含み)の抽選で当る確率は極僅か!これも実は証券会社の裏事情(大口顧客に優先して公募の株を優遇)が有る為今後も中々改善の見込みは無いでしょう。

其処で、もし皆さん個人投資家の方が、IPOで大きな利益を望まれるのなら、本当に有望で短期間で収益が望めるようなベンチャー企業の未公開株に投資する以外に無いのではと考えて居ます。

もし、こうしたスタンスでのベンチャー企業投資に興味のある方は是非、内主催のベンチャー投資セミナーにいらしてください。

其処では未公開株投資で知っておくべき常識を本音でお話させて頂いてますし、又、内が支援してる有望ベンチャーの社長自らプレゼンも行って頂いてますので、正に他には無い充実した内容である筈ですので。。




この記事に対するコメント
こんにちは
こんにちは、http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/に記事が取り上げられていたので、見にきました。オイラもブログに挑戦したいんだけど、ムズカシそうで、いろんなブログを見て研究中です!
【2006/02/13 13:07】 URL | ふうすけ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/02/14 03:52】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/02/15 11:25】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mariop.blog21.fc2.com/tb.php/21-bec8b9d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

