投資と酒と女 ベンチャー支援社長日記
都内で月に1回、『投資家勉強会・交流会』を開いております。 ベンチャー投資の近況と役立つ知識と優良案件情報、投資に役立つ情報などをご紹介しております。お気軽にご参加下さい。
プロフィール

マリオ君

Author:マリオ君
初めまして!マリオ君こと阿部です。
仕事は有限ですが会社を経営しています。
営業内容はIPO支援、ベンチャーキャピタル、投資コンサルタントです。
都内で月に1回、『投資家勉強会・交流会』を開いております。
ベンチャー投資(IPOなど含む)の近況と役立つ知識と優良案件情報(キャピタルゲイン狙いの案件・インカムゲイン狙いの案件)、その他投資に役立つ情報などをご紹介しております。お気軽にご参加下さい。

お酒が大好物で夜はもっぱら行きつけの居酒屋やスナックに出没し、最近は芋、麦、蕎麦、黒糖・・等、焼酎呑みながら旨いもの食べるのが、一日の締めくくりです。
後、カラオケもかなりのものだと自負(?)してます。
飲み屋の女の子を口説くのも大好きかも?!?!
最近天気さえ良ければ、もっぱら釣りに出掛けるので年中ガン黒(?)です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


今日すべき事は今日やる!決めた事は守る!!
今日二つ目の日記。此処の所、暫く書いてなかったので・・

さて、人間は元来怠惰な生き物で、今日やろうと決めた事でも、ついつい明日に延ばすなんて事無いですか?
皆さんは如何ですか??

自分の場合、自己管理の意味で、常にスクラッチペーパー(不要なコピー用紙の再利用ですが・・)で作ったメモ用紙(A4版の半分だからA5版か?)を持ち歩いており、其処に当日行う業務をリストアップし、終わったものからチェックして居るんだが、ついつい欲張って、オーバープラン気味に成る事が多く、PM11:00までやっても終わりそうに無い仕事があるとついつい翌日に先送りして仕舞ってる。

只、其の安易な習慣が身についてしまうと、少しだけがんばれば当日終わりそうな仕事でも翌日に延ばす様に成ってしまい、結果として仕事の進捗が遅れる事に成って仕舞い、後になって後悔する事もしばしば・・

此れに対して友人のmakoさん(mixi仲間でもあり株式会社イー・ジー・ジャポン代取CEO)の場合は全く違う!

実は内のホームページは彼の伝でリーズナブルで技術的にも優れている業者に御願いして作ってもらった経緯があり、その際には色々とmakoさんにお世話に成ったと共に、その後もホームページの管理は彼がやってくれている。

そして、時々更新を御願いしてる訳ですが、彼はそれを快く引き受けてくれ、しかも其の作業を御願いする時間が夕方以降成ってしまい、もし其処から仕事に仕掛かったら間違いなく徹夜になりそうな場合でも、必ず其の晩のうちに仕上げてくれるので、とても助かってると共に、正直
恐縮している次第!
日頃から彼には心から感謝してると共に本当に信頼できる男だと思っている!!

彼は本業以外に、現在、付加価値創造勉強会(わるだくみ勉強会を主催しており、確か先月の勉強会の中で”男気”とは何かという命題が出され、参加者皆から色々な意見が出てきたが、彼の回答は意外な事に『決めたことは必ずやり遂げる!約束は守る!!』というものだった。

恐らくそれは”彼の生き様そのもの”なのでは無いのかと思う!

此処で敢えて暴露するが、彼は此れまで40数年間の人生は正に波乱含みで実は、彼は以前企業舎弟つまり極道だった時期がある。

自分は正直ヤクザは大嫌いで、確か6~7年前、今の会社をやる前に、ゲーム機のリースを行っていた事があり、彼方此方にゲーセンや書店、レンタルビデオ屋等に、パチスロやパチンコその他キャッチャー類を結構な台数置かせて貰っていた。

其の頃ある田舎のレンタルビデオ屋に置いていた数台のパチスロに目をつけた地元のヤクザから、一台で数千円で合計一万幾らかの金を払えと
脅迫じみた要求を突き付けられた事があった。
当時、売れ筋だったパチスロの機会だったので、それを無視して壊されても困るし、かといって其のまま言う事を聞くのは悔しいし、色々悩んだが、結局謂れの無い金を如何してそんな見も知らないヤクザにくれなきゃ成らないのかと思うと無性に悔しくなって、結局は地元の警察に相談し被害届けを出した。

その後、警察が早速動き出し数日で其の男は逮捕!!
何でもそのヤクザは執行猶予中だったらしく、告訴取り下げを嘆願する手書きを弁護士通して送って来たり、挙句の果てにはそのヤクザの親戚のものと名乗る男から告訴を取り下げて欲しいとの電話まで掛かってきたが、自分は『そのまま許しても、又同じ事を繰り返すに決まってる!もし其の男がヤクザを辞めるなら告訴を取り下げても良いいが・・』と答えた。

結局そのヤクザは足を洗う事を拒否し其の侭、実刑を食らって、2年弱塀の中に入ったと聞いている。
★その際にお世話に成った地元警察の刑事さんとは今でも仲良くさせて頂いている。

自分は、自分で言うのもなんだが、結構正義感が強いほうで、勿論ヤクザは未だに大嫌いなんだが・・・makoさんにお会いして、何か極道に対する考え方が少し変わって来た感じもしている。

先にも書いたが彼の事は信頼しており、又、波乱の人生を歩んできた彼だからこそある”厚みのある人格”とでも言うか、兎に角、彼が持つ”引き出しの多”さには驚かされると共に尊敬にすら値する!!

こうしたmakoさんに興味のある方は是非、 彼主催で2月23日(木)に浅草で開催される勉強会に参加されては如何だろうか?
恐らく、他の内容の薄い交流会とは全く異なり、必ず何か学ぶものがある筈だし、何よりも本音で話が出来る仲間を増やす為にも絶好の機会だと思うし。

それと、実は自分はmakoさんの会社の大株主であり、つい最近追加出資した事もあって、持株比率的にはmakoに次ぐ2番目の大株主と成っている。(社外役員で同社顧問にも成っている。)

自分が此処まで出資してる理由は、先ず過去半年間の売上推移に注目すると、非常に順調で連月で各月の売り上げ予測を上回って来ている事!
又、月ごとに売上も右肩上がりである事!が上げられる。
★やはり投資先企業を選ぶ際に最も注目するのは収益性なので!!

そして同社の持つシステムは競合他社では真似の出来ない優位性があり今後も確実に収益が伸びて行くだけの充分な競合性があること!

そして何よりもmakoさんのもつ”必ず株式公開を必ず実現しよう”言う強い意志と行動力、そして彼の人間性なども総合評価して、自分は”此れは間違いなくいける!”と感じた為です。

実は、同社は現在追加で出資者を募集してるので、もし興味のある方がいらっしゃったら、 2・23(木)のわるだくみ勉強会の場でmakoさんや自分に相談頂いても良いですし、或いは内のHPから問合せいただいても構いません。
但し一番良いのは、2月18日(土)に予定されている内のセミナーで、直接makoさんのプレゼンを聞かれるのがベストだと思います。。

この記事に対するコメント
おはようございます
警察に相談したのは最良の選択ですね。
但し、地元の不良だとまた顔をあわせることもあると思います。
警察とのパイプをしっかりと持つことが大切ですね。
【2006/02/13 09:43】 URL | mako #195Lvy4Y [ 編集]

アドバイス有難う御座います。
makoさん、アドバイス頂き有難う御座います。

今後とも如何か宜しく御願い致します。
【2006/02/13 12:58】 URL | マリオ君 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mariop.blog21.fc2.com/tb.php/22-3ef4d32d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

