投資と酒と女 ベンチャー支援社長日記
都内で月に1回、『投資家勉強会・交流会』を開いております。 ベンチャー投資の近況と役立つ知識と優良案件情報、投資に役立つ情報などをご紹介しております。お気軽にご参加下さい。
プロフィール

マリオ君

Author:マリオ君
初めまして!マリオ君こと阿部です。
仕事は有限ですが会社を経営しています。
営業内容はIPO支援、ベンチャーキャピタル、投資コンサルタントです。
都内で月に1回、『投資家勉強会・交流会』を開いております。
ベンチャー投資(IPOなど含む)の近況と役立つ知識と優良案件情報(キャピタルゲイン狙いの案件・インカムゲイン狙いの案件)、その他投資に役立つ情報などをご紹介しております。お気軽にご参加下さい。

お酒が大好物で夜はもっぱら行きつけの居酒屋やスナックに出没し、最近は芋、麦、蕎麦、黒糖・・等、焼酎呑みながら旨いもの食べるのが、一日の締めくくりです。
後、カラオケもかなりのものだと自負(?)してます。
飲み屋の女の子を口説くのも大好きかも?!?!
最近天気さえ良ければ、もっぱら釣りに出掛けるので年中ガン黒(?)です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投資ファンドってホントに儲かるの?!
此処半年くらい、中期的な視野で見れば日経平均は上昇の一途!!

勿論、例のライブドアショックで此処一月近く、国内株全体が乱高下しいてたけど、やっと此処に来て日経平均も16000円を回復して、今後は又上昇基調に戻り、年内にも18000円はつけると見ている。

★先週、特にマザーズ関連が全体的に売られすぎた感じで、大暴落した銘柄が多かったけど、ある意味”絶好の買い場”であったわけで、そこで業績が比較的安定或いは今後伸びが期待できる企業を株を拾った勇気ある投資家は今後暫く良い思いが出来そうだよね!

さて、この原則株高基調の中、投資ファンド(信託)の実績も最近良くなって来ており、昨日の日経に出てた投資信託運用成績を見ると、基準価格(元々は10000円からスタートしたもの)が大体、10000円~11000円程度(中には12000円、13000円クラスのモノも幾つかあるが・・)のものが多い様だなので現状では全体的にプラスと言える。

唯、皆さんは覚えられてるだろうか?

日経平均が10000~12000円程度を推移していた、2003~2004年頃、投資信託の成績は惨憺たるモノで、殆ど9割以上のファンドの成績がマイナス、詰まり定期預金感覚でファンドにお金を入れてたら、”知らない間に元本割れ”なんて事にも成りかねなかった時期があった事!

中での大手証券会社が鳴り物入りで売り出し、確か投資家達から一千億を集めた●●戦略ファンドで、なんとその価格が5000円迄下落して・・
詰まり投資家達の資産が半分に成ってしまった時期があった事!!

その他、粉飾問題で破綻したエンロン社債に投資したため、これ以上堅いファンドは無いとまで言われていた、MMFでさえ、元本割れを起した事など。。

要するに、投資ファンド(信託)はあくまで投資家より集めた資金を元に、株式や社債その他の投資案件に投資し、そこで利益が出た場合はプラス配当に成るが逆に損失が出た場合は、元本を割ると言うこと!

意外とこうした基礎的な事を理解せずに営業マンの言われるがままにファンドにお金を入れてしまうなんて方も結構いるんじゃ無いかと思うんで、今一度再認識された方がいいと思います。
★要するにファンド(信託)は、必ず儲かる訳では無く、運用益が出た場合に限り配当がプラスされるものであり、マイナスもあり得ること。
決して定期預金感覚で考えてはならないと言う事!!

さて、そうは言っても、本当に利益が出る(出来れば高配当で)モノがあればそれに投資しない手は無いと思うしね。
★こないだ、偶々ある銀行で普通口座の記帳をした際に僅か21円の入金(?)があり、一体何かと思ったら、”利息”と書かれていてビックリ仰天! 自分はリスク管理の為、講座を複数に分けていて偶々そのこう講座には500万弱が入ってたから、その利息比率は・・・
21÷500万×100≒0.0004% 
なんと10万分の4、要するに殆ど”0”って言う事!

改めて銀行口座がまったくお金の殖えないモノと再認識するとともに、如何に銀行にお金を眠らせて置くことが無駄であり、もし本当に高配当で良い資産運用法があればそちらに活用すべきと思ったね。

そこで今後新たに”投影ファンド研究会”を立ち上げる事にしました。
自分は元々ベンチャー企業支援の一環で、ベンチャー投資セミナーを主催、自ら出資する先のベンチャーのご紹介も行って来ましたが、やはりそれと平行して、比較短期間(半年~1年程度)利益が確定できるインカムゲイン狙いの投資案件について考え、同時に、自らも出資する様な高配当(または高利率)の投資案件を厳選して皆さんにもご紹介します。(基準は年利20%以上、中には100%近くのモノも!運用実態が明確で投資家向け情報開示のシッカリしたモノばかり限定で!!)

★まず、第一回を今週の土曜日(3月4日)に開催します!

会の内容詳細(紹介案件含む)や開催日程に関しましては、以下よりお問い合わせ頂いた方にのみお知らせする事とさせて頂きます。
  《投資ファンド研究会問い合わせ》
★問合わせの場合は”投資ファンド研究会情報希望”と書いて下さい。

毎回の参加人数は少数限定(10名程度)とさせて頂きますので、興味ある方はお早めにお問い合わせされる事をお勧めします。。。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
出遅れましたm(_ _)m
タイミングがなかなか合いませんが、
是非、各種セミナー(特に未公開株投資関連)
に参加したいと思っています。
次回を期待します。
【2006/03/07 01:39】 URL | ゴルゴ健 #4DpmzB1. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mariop.blog21.fc2.com/tb.php/25-75fff9f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。