投資と酒と女 ベンチャー支援社長日記
都内で月に1回、『投資家勉強会・交流会』を開いております。 ベンチャー投資の近況と役立つ知識と優良案件情報、投資に役立つ情報などをご紹介しております。お気軽にご参加下さい。
プロフィール

マリオ君

Author:マリオ君
初めまして!マリオ君こと阿部です。
仕事は有限ですが会社を経営しています。
営業内容はIPO支援、ベンチャーキャピタル、投資コンサルタントです。
都内で月に1回、『投資家勉強会・交流会』を開いております。
ベンチャー投資(IPOなど含む)の近況と役立つ知識と優良案件情報(キャピタルゲイン狙いの案件・インカムゲイン狙いの案件)、その他投資に役立つ情報などをご紹介しております。お気軽にご参加下さい。

お酒が大好物で夜はもっぱら行きつけの居酒屋やスナックに出没し、最近は芋、麦、蕎麦、黒糖・・等、焼酎呑みながら旨いもの食べるのが、一日の締めくくりです。
後、カラオケもかなりのものだと自負(?)してます。
飲み屋の女の子を口説くのも大好きかも?!?!
最近天気さえ良ければ、もっぱら釣りに出掛けるので年中ガン黒(?)です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IR情報提供の心得・投資家の心得
先日、ベンチャー企業のIPOコンサルを専門にやってる方と面談する機会が有った。

実はこの方は、以前、内が主催するベンチャー企業VS投資家の交流会に参加されその後、アドバイスを頂く為、お会いする機会を持たせて頂いた。

其の方の得意分野は上場に向けての管理体制構築とそれを定着させるための内部統制監査、ガバナンス整備、審査対応訓練など。
又、其の前段階での社内規定作成・上場審査書類作成、IRプレゼン資料・会社案内・アニュアルレポートの企画最作
なども行なわれ、支援先としては、年商30億以上で後一歩で上場できそうな会社から、年商数億~10億程度のマダマダ会社内部体制が荒削りの会社まで様々だそうです。
★基本的には、社長がまじめで真剣に上場を目指してるが、成長速度に内部体制が付いて行って居らず、体制を整えれば上場も視野に入りそうな会社なら支援を行なうそうです。(既に支援先の公開実績もあり)
その方から、現在弊社が行なってるベンチャーと投資家の交流会の感想を改めて伺ったところ、”事業計画や収益予測(中期計画)の提供、更にそれに基づく投資家に提示する割当株価の値付けはそれなりに妥当かと思われる。”と評価を頂きました。

其の一方、プレゼンを行なうベンチャー企業社長に対しては、 ”企業成長の社会的意義、会社が大きくなる責任や自分の欲を実現踏まえた上で、私募・公募・売出募集を問わず資金調達することと上場することの意味と責任を踏まえ、自分個人を押し付けない様なプレゼンを行なうべきだと思う。”との貴重なコメントを頂きました。

、”予想損益データだけでなく、過去の決算の際の損益計算書&貸借対照表の提示もお忘れなく。”とのコメントも頂き、今後私も今回のアドバイスを肝に銘じ、支援先企業への指導とIR情報の提供に勤めて生きたいと思います。

最後に彼の口から”上場株式でも未上場企業の株(未公開株)であっても、十分なIR情報を提供したうえで、各自の判断で投資をしたのであれば、それ以降は真剣勝負であり、結果が如何成ろうとも自己責任が原則なのでそれも各投資家に対して今一度、啓蒙教育することも大切”とのいコメントを得ることが出来た。

確かにコレまで、多くの個人投資家の方に弊社支援先ベンチャー企業への投資をご紹介しそれに賛同して下さった方からの暖かな資金をあつめる事が出来ましたが、やはり中には計画通りに事業成長が進まなかったり公開までの期間が先延ばしに成ったりする企業もある為、それに対して不満を漏らす方も居られますが、是非今一度、投資家としての心得を再認識して下さればと思いますし、また交流会の場で私からの啓蒙も今一度行なおうと考えてる所です。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mariop.blog21.fc2.com/tb.php/42-53ccdc62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。